Job Description
仕事内容
沿線工事、高架橋工事、駅構内やホームなど、列車の安全・安定輸送を支える鉄道土木構造物のメンテナンス施工や、お客様の安全・快適な駅乗降場の改良・補修工事の施工管理・現場監督をお任せいたします。
Career Variation
就業後の
キャリアアップ・バリエーション
職人(土木作業員)からスタートし、土木施工管理技士、工事管理者(班長)や列車見張員、線閉責任者など、鉄道土木におけるキャリアアップや、豊富な種類の鉄道工事資格があるので働くなかで選択肢から自分によりマッチした方向性でキャリアを磨くことができます。
Interview
社員インタビュー
先輩の声 Y.Sさん
私の前の会社はコロナのせいで全然仕事が安定しませんでした。たまたまヤマトモの求人を発見して面接でJRの仕事でとても安定していると聞いたので入社を決意しました。
長い現場を終わらせた時の達成感がたまりません。またJRの仕事で様々な厳しい安全ルールがあります。毎日、事故を起こさず緊張感をもって仕事をするのがやりがいでもあります。
完全野外作業なので夏は暑い、冬は寒いので体がきつい時があります。しかし、夏はコマメに水分補給して休憩をとったり冬は去年、防寒着を全員支給されました。また、体力は個々によって違います。現場も沢山あり適材適所の現場で振り分けられますので心配はありません。
ヒ・ミ・ツ
目標は人それぞれ。職長になりたい。工事管理者になりたい。きっと貴方のなりたい自分に会社がフォローしてくれます。
様々な年齢な人がいますが、ジェネレーションギャップもありません。すぐに打ち解けると思いますし。永く働く人も大勢います。
先輩の声 M.Hさん
自営していたのですが、コロナで閉店してしまい社長にお願いして雇って戴きました
自営業(スポーツジム)
ものを作って行くのが楽しいです
朝早いところ
資格、免許等を取得しいろいろな作業が出きるようになりたい
社長の人柄が穏やかなこともあるのか社員の方も優しい方が多くなじみやすかったです。
私も当初は不安でしたが、皆さん優しく仕事も教えてくれるので職場にはすぐに慣れました。
1日の流れ
日勤の場合
6:00
置場で段取り
6:30
現場へ出発
8:00
現場到着作業準備、点呼朝礼、危険予知活動
8:30
作業開始
10:00
休憩
10:30
作業再開
12:00
昼休憩
13:00
作業再開
14:30
休憩(15~30分)
15:00
作業再開
16:30
作業終了、片付け、跡確認、点呼終礼
17:00
置場へ出発
18:00
置場到着
夜勤の場合
22:00
現場へ出発
23:30
現場到着、作業準備、朝礼点呼、危険予知活動
0:00
作業開始
4:00
作業終了、片付け、跡確認、点呼終礼
5:00
置場到着、翌日の段取り
Details
募集要項
職種
土木の職業、現場監督、列車見張員
仕事内容
◆土木・建築の各種現場の作業
◆駅のホーム・沿線等のメンテナンス全般
〔現場〕主に神奈川県内
勤務地
神奈川県茅ヶ崎市、横浜市神奈川区
最寄り駅
茅ヶ崎駅、鴨居駅
給料
月給:200,000円~400,000円
末締翌月20日払
賞与あり(7月・12月)
前年度実績に基づく
雇用形態・就業形態
正社員・フルタイム
試用期間あり(過去の実績・経験等踏まえ最長3か月)
その他
未経験歓迎(ベテラン社員がフォローします)
学歴不問、筆記試験なし、残業月10時間以内、転勤なし、
社会保険完備、建退共制度あり、マイカー通勤可、
定年後の再雇用制度あり
Benefits
待遇・福利厚生
賞与
あり 前年度実績年2回7月と12月
保険等
雇用 労災 健康 厚生 建退共
企業年金:確定拠出年金
マイカー通勤
支給なし
通勤手当
要相談
駐車・駐輪場有
寮・宿舎
あり(6室)